しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 津久見で呑み会、そしてチヌ釣り

<<   作成日時 : 2009/09/23 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

19日(土)夕方に津久見に到着。

今日は7時から、釣り仲間と呑み会だ。

メンバーは朝来さん、チヌタロウさん、地元の山田さんと自分の4人。

最初は焼鳥の「亀吉」

ここは、よくスーパーの駐車場で出店をしている「亀吉」の

総本山らしい。

焼鳥でビールと焼酎をのむ。


二次会は山田さんが用事で帰った後

スナック「再会」というお店に行く。

カラオケを3人で連チャンで歌いあうこととなる。

朝来さんはビートルズの歌をシャウト(笑)

チヌタロウさんは眠りながら

目を閉じたままでも、上手いフォークソングを歌うから不思議だ(笑)

店を出て時計を見たら、ちょうど12時だった。

そのまま駐車している自分の車に戻って

朝まで寝るはずだったが、

なぜか朝来さんと二人して「ジョイフル」に入店。

また生ビールとツマミを頼む。

結局、呑み会終了は深夜1時だった。

まぁ自分としてはいつものペースかな・汗

その後は車中泊で朝6時まで爆睡。


翌朝7時にBANZAIさんも合流し5人で

津久見の切れ波止に渡してもらう。

画像


最初にBANZAIさんがチヌを釣上げる。

自分も久しぶりの釣りで頑張るが

なかなかチヌが釣れない。

ここは水深が竿3本ぐらいあり、どこらへんにタナを

決めるかが難しいのだ。

底から30センチぐらい上げたタナで

やっと一枚目のチヌが食う。

けれどメイタサイズ。

2枚目はやっと40センチぐらいか。

画像


途中、中アジが3枚ぐらい釣れたけれど

チヌの当りがつづかない。

タナ決めを試行錯誤してたら

底から1ヒロ上のタナでやっと3枚目のチヌ。

ハリスには2号のガンダマ2個を付けていたから

ハリスはほぼ立っている状態だったと思う。

あまり遠投せず、確実にウキの回りにマキエを打つ。

その後はそのタナで同じパターンで

釣れ続ける様になった。

大きい奴が約43センチ、40センチ、以下メイタまで

合計8枚。

1枚はヘダイも釣れた。

画像


(下の写真は、チヌタロウさんのブログより拝借)

画像


久しぶりの釣りでチヌの引きを楽しめたのは嬉しかった。

ただ今回の釣行では仕掛けのトラブルが多かった。

中華ウキ、水中ウキを無くすし、

ハリスをすぐに絡ませてしまい

4回も付け替えた。

釣りに行くことが少ないので

実は、

仕掛けの取扱いというか、釣り方がヘタクソになってるなぁって自覚させられました。

まぁ、いいか。


けれど、2日間にわたりいっぱい遊ばせてもらって

釣り仲間に、そして海に自然に

感謝だよなぁ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 久しぶりです。更新がなくて心配していましたよ。
 たくさんチヌが釣れて良かったですね。それにしても大分は魚影が濃いようでうらやましい限りです。いつか、大分に関アジ、関サバ釣りに行こうと思ってますが、しょうちゃんさんは、関アジつりはしないんですか。
焼酎にぞっこん
2009/09/23 23:49
仕事に手間取ってなかなか更新出来ませんでした。
けれど、ぞっこんさんのブログは毎日楽しく読ませてもらっています(笑)
ところで大分は確かに魚影が濃くて良いところです。
だから釣り船に乗らなくても、普通の岸壁で大きい魚も釣れるので、船釣りしたことがありません。
また船酔いしそうな気もしますが、関アジ、関サバが旨いので一度はトライしたいと思っています。
ぞっこんさんも是非、大分に釣りに来て下さい。
酒屋巡りもよいかも(笑)
しょうちゃん
2009/09/24 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
津久見で呑み会、そしてチヌ釣り しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる