しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そしてダイエットは突然にはじまった。

<<   作成日時 : 2009/10/15 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

個人情報公開

オイラの体重78kg、身長176センチ。

BMI値は、25.1(太りぎみ)

理想体重は

      68kg 

10kgのオーバーウェイト(汗)

とりあえず−5kg(73kg)を第一目標としょう。


そして、10月12日(月)からとうとうダイエットを始めた!

と言ってもそれは、突然始まったのだ。

前日の日曜日は釣り仲間と

都町にて『呑み会』をした。

大変盛り上がって帰宅は深夜一時過ぎだった。

呑んで騒いだ次の日はせめて体を動かさなきゃと思って

12日は、

中学生のヒロ君を連れて

お昼から大分スポーツ公園にいってテニスをした。

ちょうど『テニスイベントの日』で

無料参加イベントがあり

夕方5時過ぎまでラケットを握っていた。

帰宅して軽い食事をとって

また7時すぎから

本来の毎週月曜日のテニススクールにも出かけた。

ヘトヘトだけど

まさにテニス漬けの一日である。


そんなこんなで、その夜,体重計に乗ってみると

75.5kgになっていた!

−2.5kgである。


でもこんなことはよくあることで、

かって、釣りを覚え始めの頃

釣りに集中して早朝から夕方まで

なーんにも食べないで一日竿を振ると

一日で2〜3kg体重が落ちていた。

(もちろん今では、腹が減っては釣りに気合の入らないヒトになっちゃた)


けれども、2〜3kg減量してもすぐにゴハンを

いっぱい食べてしまうから

あっというまに元に戻ってしまうのよね。



けれどもオイラはその時フト思ったのだ。

「せっかく思いもよらず減量してるのにもったいない!」

この体重が元に戻らない様に維持したい。

その瞬間、オイラのダイエットは

思いもかけず突然スタートしたのだった。

次の日の朝、早速ダイエットサポート飲料を初めて飲んだ。

先週、疑心暗鬼?で買ってしまった

アサヒの『スリム アップ スリム』

画像


ドンキで2980円。(フツーのお店は3980円で売っていた・驚)

7種類の味があり、14食分入っている。

写真はココア味を作ってみたところ。

1食あたり、約160kcalで、210円ぐらい。

これを日常の一日3度の食事のうち、1〜2回をこれに置き換える。

要は必要な栄養素はとりながら

カロリーは低いので

摂取カロリーを減らしてダイエットになるという仕組み。


それに女性がメインの商品だから

コラーゲンとかコエンザイムQ10とか

ヒアルロン酸とかいう美容成分も入っているらしい。

私、綺麗になっちゃうのかしら(笑)

画像


味は思ったより甘くて美味しい。


けれど当然、腹持ちしないから空腹感との戦いである。


そんでもって今、ダイエット4日目にして

−3kg(75kg)を維持している。

う〜ん、まぁここまではよい。


しかしだ、

このままずっとこのシェイクを飲み続けることは

出来ないし、

そもそも悲し過ぎる食事だ。


止めたらリバウンドするだろうなぁ。


それまでに、胃を小さくして

少食で満足する体質にしなきゃいけない。


けれども一番大事な問題が残っている。

どうにか普通の生活で食欲は我慢できるけど

俺にはどーしてもハズせない

『酒呑みの会』はどーするかということだ。

これがダイエットの大敵かもしれない。


事実、今月もすでに

「日本酒きき酒の会」とかの呑み会が

3回確定してる。

大丈夫かぁ?


けれど俺には信念がある。

というか、そう信じているコトバ。

『酒だけじゃ肥らない!』

詳しい理由は無いけど、経験的に(汗)


やっぱり

お酒よりオツマミの質が重要です。

トウフとか魚や野菜料理がよいのだろうな。


う〜ん、オイラの

試行錯誤の旅は始まったばかりである。



先行き、不透明なり。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ダイエット、決意の程がよくわかりました。あまり無理すると体を崩すのではと心配です、それに、長く続かないのではとも思います。
 無理せず、長く続けてちょっとだけ頑張って下さいね。
焼酎にぞっこん
2009/10/15 20:55
暖かいお言葉ありがとうございます。
そうですね、長続きしないと意味がないので
気楽にやっていこうと思います。
ちょっとだけ頑張るっていうのがいいですね(笑)

実は昨晩、ビール、焼酎、ウィスキーとお酒をかなり飲む機会がありましたが、食べ物を和食にしたら体重の増加はありませんでした。
やっぱりお酒自体はカロリー程の影響が出ないみたいですよ(笑)
しょうちゃん
2009/10/16 18:13
この前肉食ゆっこの横で野菜を食べてるしょうちゃんの姿がやきついちょんわぁ


ゆっこも………
ゆっこ
2009/10/18 17:06
ダイエット中でも、酒と肉、とくに「はらかん」の
焼鳥はフツーにいっぱい食べます(笑)
ただ昨日、家でオムライスがおいしくて多めに
食べてしまったら体重UPしてしまいました。
やっぱり米が美味しいので我慢するのが
一番キツイです。
しょうちゃん
2009/10/19 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
そしてダイエットは突然にはじまった。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる