しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ばじ』大人の世界

<<   作成日時 : 2009/12/08 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

一ヶ月ぶりの更新。

11月は仕事が忙しかった。

この不景気にありがたいことです(感謝)


最近は「家飲み」するようになって

といって「外呑み」もいつものペースで行ってるから

結局、毎日アルコールが抜けることがない(汗)


焼酎に日本酒も美味しくて

「外飲み」ではビールにバーボンも飲んでいる。


12月に突入して

忘年会も始まり

正月にむけて

休肝日をつくらなきゃいけないと

思っているが

ついつい飲んじゃう。

当然、ダイエットも難しい状況になってきたぞ・・・



あっ、そうだ。

そういえば、今日は行きつけの呑み屋さんの

『ばじ』さんが開店11周年目を迎えるのだ。


画像



このお店

大分の大人向けの情報誌『セーノ』

の今月号にも紹介された。

合わせて、御目出たいことなので

ちょっとお祝いの意味を込めて

『ばじ』さんのお話しを

書いてみようと思います。


自分がはじめてこのお店に行ったのは

2年程前になるのだけれど

初めてお店のカウンターに座って

目の前に並んだ「缶詰」に驚いた。

なにも知らない自分は

「缶詰を置くとお店が安っぽく見えて変だ」みたいなことを

威張ってマスターに話した。

けれど、ばじマスターは

「これは、これでいいのです」とニッコリ笑ってた。

今、考えると多分自分は

『ばじ』を飲食店とみていたからだろう。

けれど違うのだ。

『ばじ』はまっとうな呑み屋さんなのだ。


画像



『ばじ』マスターは、自称シェフと名乗っているが

あまり料理を作りたがらない。

けれど冬場のオデンや

小鉢の料理は大変美味しい。

ただし、このお店のメインメニューは

料理じゃなくて

それは、

マスターやお客さん、お客さん同士の会話であり

それを包み込むお店全体の雰囲気なのだ。

だから

美味しいお酒を片手に

昔懐かしいコンビーフの缶詰をつつきながら

楽しい会話をしたり

他のお客さんの話に耳を傾けたりするのが

ここの過ごし方であろう。

大人の隠れ家とか言うのかな。


隠れ家故に、ひと気がすくないことが良いという

印象を与えることが

マスターには悩ましいことだろう(笑)



実は、ばじマスターはブログを書いている。

その中で「呑み屋さん」はどうあるべきかと

考えさせられる事があり

自分もそれを読んでジーンときたので

ここに無断で転載してしまいます。(マスターすいません)

今日はこの事を一番書きたかったのです。


まずは、『ばじ』マスターのある日のブログより抜粋。



−−−−−−−−−−−−

くだらない呑みゃにも五分の魂

ご批判、お叱り、覚悟のうえで

疲れました。 疲れ果てました。

お願いです。

当店は、呑み屋で、お金もいただいております。

が、、、ダラダラと愚痴、陰口、悪口は、やめましょう。

お客様の話しに、いちいち介入して、

テンポを壊すのは、やめましょう。

いちいちの、揚げ足取りはやめましょう。

せめて、2〜3時間の滞在時間にしましょう。


ごめんなさい。

当方には、もっと改めないといけないことが、沢山あります。

でも、当店に、いらっしゃるお客様には、気持ち良く飲んでいただきたい。

私も、楽しく仕事したい。

開店、4年目の緊急入院の悪夢を思い出しました。


ごめんなさい。

もう、言いません。

−−−−−−−−−−−−




以上である。

ちょっと目にはマスターの文句のように

聞こえるが

実はお店にいるお客さんが

如何に良い雰囲気で

呑んで頂けるか周囲に気をかけているのです。


そしてこのブログにたいしての

あるお客さんの返信コメントが

涙ものです。


すいません勝手に抜粋させて下さい。



−−−−−−−−−−−−

コメント

あまりの落ち込みに驚き、コメントします。

「ばじ」は、みんなの「隠れ家」です。

「ばじ」は、抱えたストレスを愚痴や

八つ当たりで解消する場ではありません。

楽しい話題や前向きな話題を共有し、

お客さん同士(と、コンダクターのマスター)で、

明日へのパワーをお互いに受け取る「大人」の「隠れ家」です。

今回の「入院以来のダメージ」は、

常連さんではないと思いたいのですが・・・

「ばじ」の由来といわれる「馬耳東風」は、

マスターだけのためだけでなく、

お客さん同士でも、お節介すぎてはいけませんよ、

という意味でもあると思います。

素敵な大人のみんなが居て、素敵な「隠れ家」が続いていくのです。

「いいひと、いいさけ、いいさかな」

メゲずに明日に向かって「馬耳東風」で行きましょうね!! (^o^)/

−−−−−−−−−−−−


うわーっ、なんと良いコメントでしょう。

「いいひと」

「いいさけ」

「いいさかな」


このヤリトリに大人の呑み方、

そして『ばじ』さんの真髄が

書かれているように感じました。

そして『ばじ』マスターを

思いやるお客さんの優しさ。


このコメントにたいして

次の日にマスターが、

「暖かい お言葉有り難うございます。

涙が、出るほど嬉しいです。」

と素直な気持ちを書かれていましたが、

自分も

あ〜、なんて素晴らしいお店とお客さんの関係だろうと

ちょっと感動しました。


ふぅ、11周年なんでちょっとイイ話を書いて持ち上げ過ぎたかな(笑)



けれど本当に大人の飲兵衛のありかたを示す様で

そして

だからこそ、自分が「外呑み」する意義もあるというものです(笑)



今日は11周年記念なんで

『ばじ』に行って

「オメデトウ」の一言でも言えば

きっと生ビールの一杯はサービスしてくれる?かもしれませんが

ぐっと心を鬼にして


今夜はテニスに行って

アルコール抜きをしてこようと思います。


『ばじ』また後日寄ります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

呑み屋『ばじ』

大分市中央町2丁目8−22(旧:相生町)
サザンブライト1F

『ばじ』マスターのブログ

http://baji-master.cocolog-nifty.com/blog/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くだらない呑みゃにも五分の魂
ご批判、お叱り、覚悟のうえで。 疲れました。 疲れ果てました。 お願いです。 当 ...続きを見る
NO ALCOHOL NO LIFE!
2009/12/08 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事忙しそうで、大変ですね。更新がされて、安心しました。
 ところで、すばらし飲み屋さんを知ってますね。わたしはあまり外のみをしないので、そんな飲み屋さんをしりません。1つ、2つ隠れ家のような、落ち着く飲み屋さんがあるといいなと思います。
焼酎にぞっこん
2009/12/09 06:24
ぞっこんさんのブログを『今日は何を飲まれているかな?』と拝見するのが毎日の楽しみです。
外飲みは、家とは違った雰囲気でたまには良いですが、
ぞっこんさんはお家で美味しそうなツマミがあるから
それに勝るものはないでしょう。
もちろん焼酎もいいですが、最近はいっしょに写っている料理が気になります(笑)
最近は日本酒も美味しくて、飲みたいものがいっぱい
あって困ってしまいます。
しょうちゃん
2009/12/09 17:11
 私が家飲みが多いのは、好きな銘柄の焼酎が安く飲めることが一番の理由でしょうか。次に、妻に気兼ねしながら飲んでるんですが、財布や人に気遣いしないでいいてことが理由です。
 ダイエット、頑張ってますか。私もダイエットまではいきませんが。食事の量を減らすよう努力しています。
焼酎にぞっこん
2009/12/09 21:15
ダイエット、毎日カロリーを気にして、なるべく炭水化物は取らないようにしています。
ですが2kgぐらい体重が減っては、またすぐに2kg増えて、その繰り返しで一進一退です。
これから忘年会と正月を迎えるので、またプラスになるのは間違いなさそうです。
正月になると餅が美味しくて我慢が難しいです(汗)
しょうちゃん
2009/12/11 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ばじ』大人の世界 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる