しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『お魚釣り』と『おうどん』のお話

<<   作成日時 : 2009/12/14 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、ずっと釣りに行かなかった。

日頃、時間が取れないせいもあるが、

そもそも天候が悪いと行く気をなくしてしまう。

以前の様に、

小雪舞い散る中で震えながら

寒チヌ釣りをする忍耐強さや、

北風に向かって「えぃ、やーっ」と

竿を振りまわすパワーもなく

気力が萎えてしまっているんだなぁと

つくづく感じる今日この頃である。


けれども『釣友』は大変有難いもので

『釣りにいこう!』と声掛けしてくれるので

それが自分の背中を押して

どうにか釣場に足を運ぶことができる。

釣り仲間バンザイである。


そんなこんなで13日(日曜日)、

久しぶりに釣行してきました。

メンバーは、チヌタロウさん、正吾さん、甲斐さんの四人。

いつもの朝来さんは風邪で欠席です。


場所は9月にも行った津久見の切れ波止。

朝7時に集合して波止に上がり

自分は仕掛けをゆっくり作って

8時頃から釣りスタートです。

水深が竿2本半(13m位)あるので

初めて3号の棒ウキを使う。

タナは水深があるので、マキエで獲物が浮いてくると思い

底から1ヒロ(1.5m)上に決めて

ウキ止めを固定する。

2ヒロの長さのハリスにはガンダマを2個打って

サシエを安定させる。

今回の狙いのお魚は、チヌとアジです。


画像



一投目からアジが喰ってくる。

その次も25センチ位のアジ。

「これは良いぞ」と思うが後がつづかない。

本命のチヌは釣れず

メイタがポツポツ。

それでも、この時期のメイタは引きが強く

十分楽しめる。

途中メイタが2枚続けて釣れて

入れ食いモードかと構えるが

すぐにまた当りが遠のく。

結局、7枚のメイタで終わる。

けれども今回の釣りは

チヌは釣れなかったが

いろんなお魚がウキに

魚信をくれて

そこそこに楽しませてくれた。


画像



写真に写っていないお魚もあるが

釣れたお魚は9種類。


メイタ。

キビレ。

真鯛とチャリコダイ。

ヘダイ。

クロと可愛い目をした木っ端グロ(笑)

画像


中アジと小アジ。

大きめのホゴ。

大き目のベラ。

最後に縞々の小さなサンバソウ。

石鯛の子供である。

画像



曇り空で肌寒かったが

豊穣の海で一日中遊ばせてもらって

感謝である。

本命チヌは、チヌタロウさんが見事42センチを釣上げました。

午後3時過ぎに納竿し

帰りは高速道路ではなく

下道でゆっくり帰りました。

お疲れ様でした。


−−−−−−−−−−


グルメネタです。


最近、続けて行った

大分市都町の讃岐うどん屋さん

『へんろみち』が大変美味しい。

「釜揚げうどん」と

「肉ぶっかけうどん」を食べたけれど

ちょっと癖になるウマサです。


本場の讃岐うどんを食べたことがないし

讃岐うどんと比べて、どうのこうのと言う気もなく

ただ自分で美味しいと感じられるものが

見つかることが嬉しい。

うどんにコシがあって

かけ汁も地元向けに濃い目で

肉うどんは甘めの味付けで

大好きです。

写真は「肉ぶっかけの大盛」(汗)

撮り方がわるくて、うどんがちゃんと

写っていませんが・・・

画像


次に食べたいメニューは

夜限定のシンプルな「生醤油ぶっかけ」

また、「まいたけぶっかけ」

大分名物の鳥天がのった

「鳥天ぶっかけ」も

旨そうです。

近いうちにまた食べに行きます。

画像



【追記】

「鳥天ぶっかけ 大盛」食べてきました(笑)

画像


【またまた追記】

昨晩、呑んだ後「生醤油ぶっかけ」食べてきました。

これはシンプルで美味しい。

うどん麺の艶やかなこと。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大将も釣り大好きです。でもけっこう立派な釣果ですね。また美味しいおうどん作って待っています。
大将もブログやってます。
へんろみち大将の大好き!別府  です。(^^)
覗いてみてください。
へんろみち大将
2009/12/15 16:21
あらら、本当のへんろみちの大将さんにコメントを頂きました!有難うございます。
へんなこと書いてなかったか、改めて自分のブログ読みかえしました(笑)
自分の文章に責任を持たなきゃいけないと肝に銘じました。
大将さんのグログ拝見させて貰いました。
やっぱり、うどんの麺をつくるのは手間が掛かるのですね。そして、うどんの美味しさの秘訣は「ビル・エバンス」を聞かせることですか(笑)
けれど実際、日本酒や焼酎の蔵元さんでも仕込みのお酒によい音楽を聞かせると旨いお酒が出来るのでやられているところがあります。

私も猪年なので、どうも同級生のようです。
これからも宜しくお願いします。
こんど夜に「生醤油ぶっかけ」食べに行きます。
しょうちゃん
2009/12/15 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『お魚釣り』と『おうどん』のお話 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる