しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を探しに行く。

<<   作成日時 : 2010/03/08 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



先日、佐賀関からの帰りに

大志生木(おおじゅうき)海水浴場の前の

ミカン売り場で

勧められて、珍しい柑橘類を買ってしまった。


画像



写真の右側が『スイートスプリング』という品種で

左側が『はるか』という品種。


『スイートスプリング』は八朔(はっさく)と温州みかんの交配種で

甘くてジューシーなオレンジの様な味わい。


『はるか』は、日向夏と甘夏柑の自然交配種らしく

上品でさわやかな甘さである。

レモンの様なこの色合いで甘いのである。


どちらも美味しく、市場ではなかなかお目にかかれない品種らしい。

皆さんも見かけたら一度食べてみて下さい・笑




さて、先日うす曇の中

RICOH GX200デジカメを持って

ちょっと出かけてみた。


春を探してみよう。



大野川の土手沿いを歩いてみる。

まだ春を感じさせるような風景が見当たらない。


画像



歩み進んで行くと、

「おっ、菜の花だぁ」


画像



近づいてみる。

この色合いは春そのものだ。

こんな人影の少ない川沿いに

沢山の菜の花が咲きほこっていることに、びっくり。


画像



更に歩いていくと、

やっぱり冬の様な風景に戻ってしまう。

こんな風情も惹かれるけれどね。


画像



遠く、葉の花が咲きほこって見えるけど

空には低い雲が流れて

今にも雨が降り出しそう。


画像



雲間から、時々陽がさしこむ。


画像



土手沿いの風景もうす暗い。

この土手の道を

自転車に乗った女子高生でも横切ってくれたら

少しは絵になるのだろうけどなぁ・笑


画像



画像



水溜りがある。

その水はすごく澄んでいて、

底の石ころが墨絵のようになっている。


画像



画像



ちょっと移動したら、

また春を見つけた。

今まさに芽が出てきそうだ。


画像



静かに春めくのを待っているのかな。


画像



画像



画像



おっと、綺麗な「こぶし」の花だ。


画像



「木蓮」とも言うのかな。


画像



こぶしの花をこんなに近くで見るのは初めてだ。


画像



カラーでも撮ってみる。


画像



そう言えば、「木蓮の涙」って歌があるなぁ。

スターダスト・レビューの曲だ。

この歌好きだな。


画像




あなたが来たがってた

この丘にひとりきり

さよならと言いかけて

何度も振り返る


逢いたくて 逢いたくて

この胸のささやきが

あなたを探している

あなたを呼んでいる



秋でもないのにセンチメンタルになっても

仕方ないか。

今は春なんだし・笑


画像



花びらの質感が、白い陶磁器のよう。


画像



田んぼにはグルグルが転がっていて、なんだか愉快な光景。


画像



最後にまた川に戻ってみたら

水鳥がすーっと横切っていったよ。


画像



あ〜、やっぱりもう十分に春なんだろうなぁ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか渋い写真ですね。コブシと白木蓮の写真が混じっているようですね。上のほうのはコブシ、下のほうは白木蓮では(^^)
へんろみち大将
2010/03/08 22:24
コブシとモクレンの違いを今、勉強しました! 
花弁がバラバラで高木になるのがコブシで花弁のすぐ下に葉が有り、モクレンは高木にならず、花弁にまとまりがあると書いていました。
なるほど納得。単純な自分はすぐに自分の知識のように他の人にウンチクを語りそうです・笑
私が惹かれるのは、遠くから眺める農村のコブシの高木かな。
しょうちゃん
2010/03/09 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を探しに行く。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる