しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼酎も旨いが日本酒も美味しいです。

<<   作成日時 : 2010/04/19 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


冷蔵庫に保管していたお酒を

取り出して飲んでみました。

画像


そのお酒は、新聞紙に包まれており

貼られたシールを拡大してみると

画像


『義侠 生酒 H19BY 山田錦 純米原酒 精米歩合50%』

醸造年度が平成19年で

購入してからでも、もう2年は経っている日本酒です。

新聞紙を破り捨て、

早速、飲んでみましょう!

画像



「こりゃ、うめぇ!」


杯が進んで、あっという間にボトル半分飲んでしまいました。

大切に飲もうと思っても

これじゃ、2日間で飲みきってしまいます・笑


ところで、日本酒は

いや、ちゃんとした造りの純米酒は

冷蔵庫に保管していれば

月日が経っても熟成して美味しいお酒になります。

腐ったり、お酢になるというのは俗説です。

買ってすぐのフレッシュな味わいも良いですが

熟成することによって

味わいに深みが出たり

まろやかさが増したお酒になったりします。

ただ、なんでも熟成すれば良くなる訳ではなく

反対に失敗して不味くなる場合もあるわけで

それは、保管の仕方や

そのお酒が熟成に向くかで決まってくるようです。

保管には日光が大敵で、

生酒は必ず冷蔵保管が必要です。

但し、一般的な火入れした殆どの日本酒は

冷蔵ではなくてもOKですが

夏場の高温が気になる場合は

出来れば冷蔵庫に入れておいた方が

安心です。

冷蔵温度も気になりますが、

自分は、家の冷蔵庫に

「邪魔で悪いけど、ちょっと入れさせて」と

置いてもらうことが精一杯で、

温度をとやかく言うどころじゃないのだけれども

プロのまっとうなお酒屋さんでは、正確な設定温度で

大切に保管されているようです。


家の冷蔵庫では一升瓶1本入れる位が

限界なので

会社の冷蔵庫にも

一番下の広い引き出しが空いているのを発見して

日本酒をそっと寝かせてもらっています・汗



ここまで書いていながら

日本酒の熟成をお勧めしているのではないのです。


要は日本酒は正しく保管さえすれば

熟成して味わいが良くなったりするぐらいで

腐るからと慌てて飲む必要は無く

好きな銘柄を買って保管しておけば

何かの記念日とかに

好きなタイミングで開栓して

美味しいお酒を

ゆっくりと味わうことが出来るのだよというのを

伝えたかったのです。




だから家飲みで

時々、焼酎と供に日本酒も飲んでいます。


日曜日に

倉庫を片付けていたら

廃棄する前の

仮置きした焼酎や日本酒の

空瓶がたくさん出てきました。

とりあえず

家飲みした銘柄全てではないけれど

日本酒だけ並べて記念写真を撮ってみました。

画像



画像



本当は一本飲んだら

その銘柄ごとにコメントをUPしてみたかったのだけれど

四号瓶なんぞは2〜3日で飲みあげてしまうので

書くより、

飲むほうが圧倒的に早すぎて

それが出来ませんでした・笑


今でも冷蔵庫には

いつか開けたい、

いや直ぐにでも飲んでみたい

日本酒が入っております。


右から

1)三芳菊(みよしきく) 特別純米

  阿波山田錦垂れ口 精米60% 徳島県


2)こなき純米 無濾過
  
  五百万石 精米55% 鳥取県


3)ささいち 純米吟醸 無濾過生原酒

  美山錦 精米58% 山梨県 


画像



明日は三芳菊を飲みたいな・笑









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
義侠いいですね。目の毒の写真ばかり。大将は日本酒は大嫌いです。見るのも嫌です。だから今度日本酒をたくさん並べて飲ませていじめてください。(^^)
へんろみち大将
2010/04/20 16:35
大将も日本酒大好きのようですね・笑
いつか機会があったら大自然の中で一杯やりたいですね。日本酒は、焼酎と比べて度数が低いのですぐ空いてしまうのが困りものです。
しょうちゃん
2010/04/21 17:16
日本酒がいっぱい(*'o'*) また飲みたいです!!
はっちゃん
2010/04/22 20:15
飲むの早!(*^^*)

ゆっこは都町の事を考えて日本酒には手を出しません(*^o^)/\(^-^*)
ゆっこ
2010/04/22 21:24
いっぱい飲んだら・・・
ほどほどがよいです。
自分にも言い聞かせます・笑
しょうちゃん
2010/05/06 10:47
ゆっこの考えは大正解。
都町の平和は保たれた・笑
しょうちゃん
2010/05/06 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼酎も旨いが日本酒も美味しいです。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる