しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの釣行にて巨チヌ現る!

<<   作成日時 : 2010/09/06 18:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりのお魚釣り。

5月に別府で

メイタを3枚釣って以来の釣行だから

もう4ヶ月ぶりである。

だから日頃、

酔っ払って

『私、チヌ釣りによく行きま〜す。

だからチヌ釣りにはコダワリがありま〜す。』的発言を

していたオイラは

相当怪しい奴といえますなぁ。


今年は

あの酷暑の中、釣竿を持つより

クーラーのきいた部屋の中で

釣り番組をぼーっと見ておりました・笑


けれども、9月になって

わずかながらも朝晩は

過ごし易くなってきているし

釣友のお誘いもあって

やっと重い腰を上げた次第です。


今回の釣行は

9月4日(土)に蒲江「海月丸」の釣り宿に集合して

地付のイカダで釣り。

その晩、一泊して

翌日は場所を変えて、津久見で釣りの予定である。


オイラは土曜日の11時頃に出発して

お昼に佐伯に到着。

この日中の暑さの中、釣りをする勇気もなく

ゆっくり昼飯をとろうと思いたつ。

佐伯に来て、よい機会なので

「佐伯ラーメン」で評判のお店

『らーめん堂 楽天』を探しあてて来店。

らーめん通には有名らしい

「にんにくとんこつ油そば」という

名前から想像して

ちょっと注文するのが躊躇われるラーメンを頂く。


画像


にんにくが利いていたが、

コッテリだけど思ったほどクセもなく

フツーに旨く食べれました。

ハラ減っていたので、細麺で替え玉を追加・笑



ラーメンと言えば先日、弁天の市場前にある

『名代長浜ラーメン』に行った。

見よ、ある意味風格のあるこの店構え。


画像



おばちゃんに「チャーシューメン」580円を注文。


画像



なかなか野趣溢れる味わいで美味しい。

チャーシューがぶつ切りでごろっと入っていて

噛み応えがあって、替え玉70円も追加して

お腹を満たして店をあとにしました。



おっと、話が脱線しました。

久しぶりの釣行の話に戻りますわい・笑



寄り道をして、やっと蒲江に到着すると、

朝来さんと吉井君が釣りをしていました。

餌取りが多く

まだチヌの当りがないとのこと。

オイラもゴソゴソと久しぶりの釣りを始めるも

暑いし、釣れる雰囲気が無い。

情けないけれど

あまり気が乗らないのである。

正味一時間ほど竿を振ったかな・汗


夕方五時頃に用事で

出発が遅くなったチヌタロウさんが到着。


夕マズメは魚の活性が上がってチャンスなのだけれど

釣り人の活性はどーんと下がってしまい

イカダの上でバーベキューの準備を始める。


まぁ、今日は釣りより宴会!

いや、いつもかな・笑


画像



最近旨いと思った軟弱な酒 『マッコリ』と缶ビールを飲む。

途中、突然夕立が降りだすも

バーベキューの炎の勢いも負けていなくて

宴会は続行です。


画像



夜が更けると、空いっぱいに無数の星が現れます。

天の川がホントにうっすら白い帯状に見えます。

天の川ってこんなにフツーに見えるものなのかしらん。


けれどそんなロマンチックな気分は一時で

たらふく飲んで食べて、その後はおきまりの

麻雀大会へ突入。


いつも「海月丸」に来るのは

釣りの為ではなくて

宴会、麻雀のための最適な場所だから、

というカンジのオイサンたちです・笑


麻雀はチヌタロウさん、吉井君が勝ち組。

オイラと朝来さんが負け組で、

深夜一時に終了。


夜中も依然暑くて

結局、車でクーラーをかけて寝ちまう。


早朝、五時半ごろに起こされる。

もう明るくなっている。

片付けをしてカップラーメンの朝食をとった後

いざ、津久見へ。


蒲江の海岸通りの風景。


画像



津久見に到着。

朝来さんは臼杵で釣るそうでここでお別れ。


チヌタロウさんに案内してもらった場所は

とても釣り易く、良い雰囲気。


八時頃から、早速釣りを始めるも

やっぱり餌取りが多い。

付け餌が残るように(餌取から取られないように)

変則的にハリから上60センチ位に重いガンダマを打つ。

底付近では餌取りに付け餌を取られて、ウキに当りが出ないのと

マキエにチヌは浮いてくると想像して

タナを底から、1.5mぐらいに決める。

これでどうにかアジが釣れるようになる。

それを何度も繰り返すうちに

キビレやメイタが釣れる。


とその時、隣で釣っている吉井君に当り。

よく引いて大物のようである。

上がってきたのは、53センチぐらいの

年無しのチヌ!

画像



画像



吉井君にとって初めての

50センチオーバーのチヌだそうである。

これは大変目出度い。

是非、魚拓を取ったほうがよいと話をする。

この話が後から、自分に転じてくるとは

その時は思ってもみなかったのだけれども・・・


画像



ここ津久見は

途中突然雨が降ってきたり

変わりやすい天気で

それでも雲間から日が射すと大変蒸し暑い。

暑さで汗をかいているより、雨に打たれていたほうが

快適に感じるくらいの暑さです。



オイラの釣りは

アジやクロ(メジナ)が釣れた後、

メイタやヘダイが釣れ、


そして、奴は突然現れたのでした。


棒ウキがすうーっと入り

合わせを入れた瞬間は

メイタの後だったので、

またメイタか、あるいは今までよりは少し大きめの

30センチ代のチヌだろうと思ったのでした。

けれども、その後ぐんぐんとよく引く。

しばらく釣りをしていなかったので

最初の引きの具合から獲物の大きさがよく判らなかった・笑

途中からデカイ奴とわかって

慎重に釣り上げました。


画像



釣上げてびっくり。

57センチのチヌでした。

突然の自己記録更新。



55センチ以下のチヌは何枚も釣り上げているのに

55センチオーバーは初めてです。


今日は久しぶりの釣行で40センチ代が一枚でも釣れれば

満足と思っていたのに

なんという「まぐれ」でしょう。


かって巨チヌを狙ってよく釣行していた頃には

釣果がなかったのに・・・


釣りってこんなもんですなぁ・笑


その後、41センチのチヌを追加して

午後3時頃に納竿としました。



チヌタロウさん

画像



吉井君

画像




今回のオイラの釣果です。

41センチのチヌに比べると、

いかに57センチの奴はデカイか判ります。


画像



吉井君に魚拓を勧めたオイラでしたが

反対に、いざ自分が自己記録物を釣り上げても

魚拓をとるのは面倒な気がします。

けれども今度は

チヌタロウさんから、記念に採った方がよいと

勧められて、

『そうだよなぁ、前みたいに釣りに行かないし

もう大物のチャンスはあまり無いかもしれないなぁ』と

妙に納得して

帰りに釣具屋さんに持ち込みました・笑


そう言えば、15年位前

初めて54センチのチヌを釣った時、

喜び勇んで、死んで縮まないように

海水を入れたクーラーにチヌを入れて

急いで釣具屋さんに走ったもんだなぁ。


今回は醒めたもんで

57センチ釣っても他人事のような気分なのは

どういうことだろう。


画像



いかん、いかん

浪漫を忘れちゃいかん。

次は60オーバーだよ!!!・大笑

調子のいい奴・汗



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
57CMはすごいすごい。
おめでとうございます。
しかし宴会楽しそうですね(^^)
へんろみち大将
2010/09/07 16:22
ありがとうございます。
チヌを釣りあげたら、大将から「デカイ奴を釣って下さい」と言われていた言葉がすぐ頭に浮かびました・笑
宴会は楽しいです。でも私からすると大将がお仲間連中と鉱物採集をしながら山中で食べる「うどん」や山菜にもの凄く惹かれます!
今度機会があったら是非参加させてください。
しょうちゃん
2010/09/07 17:38
昨日はお疲れ様でした〜^^

早速ブログ拝見^^
お気に入りに追加しま〜す!!
ブログ楽しみにしてますね!

きょんちゃんより
きょんで〜〜す!!
2010/09/08 11:01
ブログ更新をたまにしかしてないので
忘れそうな頃に見ていただければ
ちょうどよいです・笑



しょうちゃん
2010/09/08 18:40
57pオーバーのチヌ、おめでとうございます…そうとの手応えあって、おもしろかったでしょう。クーラーボックスび入りきれない大きさですよね。一層、はまりますね。
焼酎にぞっこん
2010/09/08 22:00
ぞっこんさん、ありがとうございます。
やっぱり57センチは大きかったです。
次は60オーバーですが、
これだけは狙っても運次第なので
少ない釣行の中で釣り運を更に上昇させるしかありません・笑
しょうちゃん
2010/09/09 08:52
おっきいねっ〜♪
おっさん@新横浜
2010/09/21 16:30
おっさんさん、ありがとうございます。
大分は魚影が濃いのでこんな偶然が起こります。57センチで2.8kgだから、春チヌだとかる〜く3kg超えて肥っていたと思います。
でも乗っこみチヌじゃないので、少しは価値があるのかと・・・関係ないか(笑)
しょうちゃん
2010/09/22 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの釣行にて巨チヌ現る! しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる