しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月さいごの日に10月を振り返る。

<<   作成日時 : 2010/10/31 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


10月はブログを更新していなかった・汗


でも10月はちょっと特別な月である。

なぜなら、10月でブログを始めてまるっと2年。

禁煙もはじめてまる2年。

区切りとなる月なのだ。



煙草はやっと吸いたいという気持ちが消えうせた。

でもね、酔った勢いで1本でも吸ってしまったら

また、あのヘビースモーカーの世界に

戻る自信は十二分にあるのだ。

これを自信と語るのはヘンだけど。


こんなに意志薄弱なオイラだけれども

あわせて小心者だから

怖くて二年間一服もしなかったから

結果的にどうにかやっと禁煙に成功しているというわけだ・笑



さてこの10月はどんな月だったっけ。

ちょっと振り返ってみよう。


そうそう出張で大阪と奈良に行ったなぁ。


奈良は一泊二日で

一日目は仕事が一段落した夕方に

『東大寺』に行った。

修学旅行以来の36年ぶりかっ・笑


では写真で見てみよう。


南大門

画像


この山門の左右に有名な二体の仁王像がある。

画像


奈良と言えば鹿。

歩く時、鹿のフンを踏まないように十分に注意。

画像


さて大仏殿に入ろう。

入場料500円。

画像


あ〜、これが大仏殿。

昔の記憶ってないなぁ。

当たり前かっ!

この中に大仏様が鎮座しておられる。

画像


中にはいると修学旅行生がいっぱい。

オイラも36年前は、若かったんだぞ〜。

思わず、『若者よ、これから苦難もあるだろうけど

朗らかに頑張って生きていくのだよ。』

って、そっと心の中で呟いてみた。

画像


おお、大仏様だ。

久しぶりの再会である・笑

画像


画像


修学旅行生みたいに

記念のお守りを買いもとめる。


大仏殿の中、裏に回ると柱の下の方に穴が空いていて

その穴は頭から入って、やっと胴体が通るぐらいの

大きさなのだが、

中学生が順番にくぐっている。

あ〜、かって俺もやったような記憶が・・・

それをくぐると何のご利益があるのか忘れてしまったが、

その穴に自分が挑戦したら

多分、というか確実に穴の途中に挟まって

救急隊出動となることが明白である。

俗世間に生きて、煩悩に左右されながら

肥ってしまったオイラには通れない道なのだ。

画像


鹿は一見おとなしいが、

やっぱり餌を持つと

いっぱい集まってきて

ちょっと恐い。

画像


今、奈良は平城遷都1300年を記念して

マスコットキャラクターの『せんとくん』の

ロゴマークが

そこらじゅうどこにもいっぱいである。

当然、お土産にも『せんとくん』の絵がつきまくっている。

オミヤゲ屋さんに、大きな『せんとくん』がいた。

画像



奈良二日目。


仕事が終わり今度は

法隆寺に行ってみる。

画像


ここの入場料は1000円。

おお、やっぱり久しぶりの再会、

『法隆寺 五重塔』である。

画像


画像


金堂から見渡してみる。


『柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺』

あまりにも有名な句であるが

この俳句は正岡子規のものである。

恥ずかしながら、自分はちょっと調べて今知った・笑

画像


境内を歩いて行くと

画像


画像


あの有名な八角形の建物

『夢殿』がある。

画像


法隆寺ではこれらの有名な建造物とともに

展示されているお宝が凄い。

国宝、重文がごろごろある。

教科書に載っていた「玉虫厨子」や仏像の数々。

特に飛鳥時代の観音菩薩立像(百済観音)には目を奪われた。

細身の九頭身の綺麗な観音様である。



今回は出張の空いた

短い時間に駆け足で

訪れてみたのだけれども

次回はゆっくり観光で来てみたいものだ。

何年後に実現するものかなぁ。





話はぐぅーんと変わって、10月は今年初めて

大分トリニータの試合応援に行った。

画像


首位、柏レイソルとの試合で

大分トリニータは27戦中13敗して

16位(又は17位)に低迷しているのに対して

柏レイソルは今年1敗しかしていない

強豪首位チームである。

当然、負け試合を覚悟したが

さすが自分が観戦した時は負けない・笑

1−0のスコアで勝利をおさめた。

勝ち試合は何事も嬉しいものである。


−−−−−−−−−


おっと長々と書き込み過ぎました。

お酒の話も書きたかったけれども

それは次回につづく。

なるべく早めに更新したいと思います。



おまけ:特典映像

『バッタの話』

画像


おんぶばった。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オイラもその昔、
留年+休学で7年通った九州大学を卒業した
春に奈良を散策しています。 
大仏さんの”金ぴか”がきれいですね〜♪ 

おっさん@新横浜
2010/10/31 23:20
奈良良いですね。行きたいなあ。(^^)
へんろみち大将
2010/11/01 22:25
おっさんさん、やっぱり散策して
古い建物や仏像と向き合うと
心が浄化するような気がします。
人生の区切りに訪れたい場所ですね。
しょうちゃん
2010/11/02 18:14
奈良に行ったので、
次はゆっくり京都に行ってみたいです。
けれど京都、奈良というと
仕事リタイヤした後の熟年旅行が似合う気が
して、それがちょっと嫌です・笑
しょうちゃん
2010/11/02 18:20
奈良は遠いですし、毎週月曜日の夜は酒で身体を浄めるオイラです。
( ^ ^ ;)
ラーメン聖人
2010/11/03 17:44
ラーメン聖人さん、いらっしゃいませ。
私も月曜日の夜というか、火曜の朝?に是非身を浄めてみたいのですが、まだまだ修業不足を痛感します・笑
しょうちゃん
2010/11/04 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月さいごの日に10月を振り返る。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる