しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 粋な一日にあっぱれ。

<<   作成日時 : 2010/11/04 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


江戸には粋な流儀というものがある。


蕎麦屋でちょっとしたアテをつまみながら

旨い日本酒を呑み、

長居することもなく

〆に蕎麦をいただいて

颯爽とお店を後にする。


ここは東京でもなく大分ではあるが、

呑兵衛でミーハーなオイラは、

そんなシチュエーションにすご〜い憧れがある。


盛り場をハシゴして

千鳥足で

締めのラーメン屋の暖簾をくぐり

キリンラガーの瓶ビールを

コップになみなみ注いで

「プハァ〜」と一杯やるのも

けっして嫌いではないが

いや、かなり好きなためか

蕎麦屋で日本酒をたしなむ

粋でスマートな呑み助には

到底なれないのである・笑


そんなオイラにも

蕎麦屋さんで日本酒が味わえる

絶好の機会がやってきた。


第14回きき酒会

テーマ「ひやおろしを飲む」

11月2日 午後7時より

場所は、お蕎麦屋 『よし松』さんである。


『よし松』さんは大分府内町の

コンパルホールの北側にあり

ご夫婦でお店をされている

素敵なお店なのです。


参加者は13名。

6種類のお酒に合わせて

お猪口も6個並べ

まずは最初の二皿。

酒肴7種を頂きながら

お酒を順番にきいてゆく。


画像



蕎麦屋さんの煮物。


画像



温かいなめこ蕎麦。


画像



この鶏肉、ネギも美味しい。


画像



そして最後は、〆の十割りせいろ蕎麦。

『う〜ん、うまいなぁ。たまんないねぇ。』


画像



あっ、そうだ肝心のお酒の紹介を忘れていました。


画像



今回は「ひやおろし」のお酒 6本を

持ち込みました。

「ひやおろし」とは、

厳寒期に醸造し、ひと夏越して

秋口に入ってほどよく熟成した清酒です。


【お酒のリスト】

1.飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 福島

2.美丈夫 純米吟醸 舞 山田錦 高知

3.米鶴 特別純米 亀酔ひやおろし 山形

4.阿部勘 特別純米 宮城

5.杜の蔵 秋あがり純米 福岡

6.鷹来屋 特別純米 ひやおろし 大分


それぞれに特徴があり

どれも旨いお酒です。

特に飛露喜はさすがの芳醇さを感じます。

最後にはお燗も試すことが出来ました。


今回は日本酒と蕎麦の相性がよく

予想通りの

大変満足なきき酒会となりました。


最後に記念写真をパチリ。


画像



きき酒会が終わり、

二次会で相生町の

いつもの『ばじ』さんへ行きました。

ここでも日本酒の「ささ一」を呑む。


甥の元気君も来ていたので

二人で『ばじ』を出た後、

蕎麦を食べた次は

うどんで〆ようということになり

都町のいつもの美味しいうどん屋さん

『へんろみち』さんへ行く。


夜限定メニュー

「温玉肉生醤油うどん」を頂く。

自分ながら、よく食べるなぁ。

ウマイものは別腹である・笑


画像




今日は、美味しい蕎麦とうどんとお酒に逢えました。

『ほんとに幸せだねぇ』

感謝、感謝の満足度いっぱいの一日である。


最後はいつものお店。

中央町の『たかまさBAR』で

ジャック・ダニエルのソーダ割りで

本日最後の乾杯をしました・笑


−−−−−−−−−−−−−−


さてさて、お蕎麦屋『よし松』さんのことを

書いたので、

同じく料理が大変美味しく

旨いお酒が呑めるお店を

是非紹介したいと思います。


あい料理 『ちゅうがい』さん

大分市都町4−1−24 スロウダイニングビル1階


ここの大将のお名前が「中外」さんなのです。


料理はオイラの大好きな和食で

季節の食材を使った

日替わりの一品もあります。

料理のメニューが良く

どれも大変美味しい。

手間がかかっているのに

お値段もお手頃です。


画像




お酒は大将が選んだ日本酒があり

焼酎の種類も多いです。


そしてオイラが素敵だと思ったのは、

東京下町で飲まれている

「ホッピー」と並んで人気のある

「キンミヤ焼酎」に「天羽の梅」を入れた

大分では知る人ぞ知る

元祖下町のチューハイまでも

そっと揃えていたりするところです。



さて冷酒を一杯頂きましょうか。


画像



料理の美味しさを

写真から感じて下さい・笑


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像





お話は戻って、

きき酒会の翌日

11月3日は文化の日。


祭日であるが仕事で出勤です。

外に出るとあっぱれな晴天である。

本当に雲ひとつない。

ものすごく透明感のある大気の状態で

風景が大変綺麗に見渡せる。


こんな日は、

一年の内でもそう何日もない。

思わず車で高台に登って

大分市内に向かって

シャッターを押しました。



画像



う〜ん、清々しい一日である。

大きな自然のパワーを貰えた気がします。


さぁ〜て、11月もスタート。

年末に向かって頑張っていきましょう。

忘年会もあるしね・笑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粋な一日にあっぱれ。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる