しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初釣りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/05/06 20:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今年初めて、釣りに行ってきました。


毎年1月〜3月の真冬に寒チヌ釣りに

出かけるのが恒例だったのですが

今年はようやく5月になって初釣りです・汗


5月4日の朝、

「釣具の三平 戸次店」に寄り

オキアミを購入しマキエをつくる。

一路、高速道路で津久見に向かう。


朝から天気もよく

車の中でCDを聞きながら

ちょっとその歌を口ずさみながら

調子よく運転をしていたら

ふと気がつくと

「津久見インター降り口」の看板が

視野の横を通り過ぎて行くではないか。


ア・ラ・ラ・・・

アホだねぇ。


結局、「佐伯インター」まで行って

一旦高速を降りて、また津久見に折り返す。

トホホ。

高速料金がタダだからよいものの

調子こくとロクなことがない・汗


やっと釣り場に着くと

釣り仲間の「工場長」さんら

5名ぐらいの方がもう竿出し中であった。


自分も久しぶりに

釣りの仕掛けを組み

第一投をしたのは午前8時ぐらいだった。


実は今日の釣果は初めから

約束されているようなものだった。


いや本当はどうなるか分からないけれど

爆釣になると自分で信じて疑わなかった。


なぜならその日、出かける朝方

釣友「チヌタロウ」さんの

ブログを見たら、

今から出かける釣り場に

昨日行かれており

釣果写真が載っていた。

それが凄かった。

チヌ17枚に、そのうちの4枚は

あきらかに40センチオーバーの大物だった。


それを見た途端、

俺は確信した。

『あ〜、今日は爆釣しちゃうなぁ・笑』

『釣れ過ぎて困っちゃうなぁ』というぐらいの

気分である。


それと「チヌタロウ」さんが

そのブログに

大物を釣り上げると

チヌの浮き袋が膨らんだままになって

リリースしようと思っても

チヌが潜れなくなって

プカプカ浮いたままになり

リリース出来なくなると書かれていた。


俺もその事に激しく同意した。

実は昨年、自分もその釣り場で

大物を釣り上げて

最後にリリースしてあげようと思っても

チヌが潜り去っていくことが出来なくて

大変困ったことが何回もあった。


そこで今回は釣具屋さんで

「空気抜きの棒」を購入して行った。


そう、すべてが用意周到、

準備万端である。

あとは沢山釣り上げるのみである。


釣果を確信しながら、

静かに釣りはスタートした。


午前9時になる。

まだ静か。

午前10時、午前11時

あらら、まだ静か・・・


なかなか最初の1枚が釣れず

爆釣の幕が開かない・汗


と思っていたら

とうとうお昼になる。


流石におかしい。

周りの方たちにも

チヌが一枚も釣れない。

チヌが居る気配が無いぞ。


あらら、もしかして今日は

『チヌさん、突然のお休みかい?』

不安が頭をよぎる。


『あれほど昨日は釣れていたのに・・・』

不思議に思いながらも

いやいや、この釣場は午後になると

『突然釣れ始めたりするから大丈夫』と

気を奮い立たせるけれど


どんどん無常にも

時間は過ぎてゆく。


そう、結論から言いましょう!


チヌ、ボーズでした・トホホである。


結局、朝の8時から午後の4時まで

頑張ったのだけれども

1日中、マキエを撒き続けただけで

ウキ止めの位置を

底から、竿1本近くまで

上げたり、下げたり

仕掛けを投げ込む場所を

手前や沖側やら

いろいろ試してみましたが、この結果です。

初釣りなので

結構真剣にやったのですが

準備万端の「空気抜き棒」を使うどころか

メイタも釣れませんでした。



実はこの釣場、

昨年、何度もよい目にあって

相性が良いので

釣果に

妙に自信があったのでした。


けれども

高速の出口を通り越すような

お調子者に

いきなり5月の初釣りで

爆釣なんぞに合わせたら

尚更、調子づかせるだけで

そんなことは

決して

神様が許さないのでありました・笑


やっぱり、チヌ釣りは奥が深いのであります。


前も書きましたが、

ある時は簡単に釣れ

ある時はボーズ地獄という

この予想を裏切る

チヌの釣れなさ加減が

本当のチヌ釣りの魅力なのだと思います。


ですから今回は釣りの写真がありません。



困ったなぁ。


仕方ないから、

先月仕事で行った長崎のリゾートホテルの

部屋から見える

大村湾の写真を載せましょう。


画像



画像




天気がよく

眺めは最高でした。

大村湾は湖みたいに波静かでした。

そしてなにより

そのホテル周辺の海岸周りに

チヌ釣りに最高と思われる場所がいっぱい在り

仕事じゃ無かったら

釣り糸を垂らしたい衝動にかられました。


釣り人は全然居ないのですが、

多分、あの海にはデカバンのチヌが居るはずです。


あ〜、いつの日か大分を飛び出して

こんなところで釣りしてみたいなぁ。


まぁ、大分でも最高の釣り場だとは思いますが・・・



ではでは、

お調子者は

前向きに

次回の釣行は思いがけずの好釣果に

恵まれることを期待して。


また頑張りましょう!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張って更新しちょると思ったら、これだもんなぁ。
( ^ ^ ;)
まぁ、人のことは言えんけど。
ラーメン聖人
2011/05/29 11:10
ラーメン聖人さんへ
更新しようと思って、書きかけの記事があるのですが、なかなか進みません・汗
まぁ気付いたら更新されちょったぐらいのペースでお願いします。
ラーメン聖人さんのブログは定期的に覗いていて、ラーメン店に行く参考にしていますので定期的に更新お願いしますね・笑
しょうちゃん
2011/06/06 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
初釣りに行ってきました。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる