しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいものがなきゃ生きていけない!

<<   作成日時 : 2011/06/15 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10


美味しいものが食べたい。

けれども美食家じゃないのです。


美味しくて、それに

安くて、盛りが多いものが好きだから・笑



フランス料理や

高級会席料理なんかより、


飛び込みで入った食堂で

旨い「カツ丼」なんぞを

見つけたら

もうそれだけで

すごく嬉しいオイラです。


だから、

フランス料理のフルコースを

食べた後に

物足りなくて

ラーメン屋さんに直行したことがあります。


でも最近は、

量の多さに執着が無くなった。

歳だからってっ?

いやいや

達観したと言って頂戴・笑


とは言っても

ご馳走はなんでも大好きである。

ちょっと贅沢な料理を頂くことに

なんの不満はありません(当たり前だ!)


仕事やお付き合いで

または、酒に酔った勢いで

ちょっとしたご馳走を頂くことがあります。



まずは寿司。

大分市中央町の『一慶』

ここはお店の看板がない。

それがなんだか高級感をくすぐるのか・笑

艶やのあるお鮨だねぇ。

画像


【トロを食べる時の注意】

会話をしながら「トロ」を食べてはいけません。

すぐに口の中で溶けてしまうので

味わいたいと思っても

喉元をすぐに通り去ってしまい

すご〜く残念な気持ちになります。

トロを食べる時は無口であるべきです・笑



一慶のお造り。

画像


都町のお店『てつ』の

お刺身と馬刺しの盛り合わせ

旨いよねぇ。

画像


そこの河豚の白子とひれ酒。

なぜか、ひれ酒を飲むと

酔いが回るのが早いのだけど・・・

画像



コース料理も載せましょう。

前に行った、中津市の『朱華』というお店。


創作料理コース。

お店の門構えは、

画像


まずは、前菜から。

画像


アップで撮ると

画像


つぎはお刺身。

画像


使われている器や

盛り付けが綺麗です。

画像


お肉もでてきて

画像


お店の雰囲気はこんな感じ。

画像


画像


ただのミニトマトも艶やかに見えます。

画像


そして〆のデザート。

テーマは、「こころ」でしょうか。

画像



次は鰻。

これは、舞鶴町にある『うな重』

画像


中華料理はやっぱり

王道でしょう。

ここは大分市古国府の『慶春』

画像


中華料理を食べる時、

いつも思うのは

メニューの多さ。

あれほど沢山の料理があるのに

食べたことのあるのは

悲しいかな、ほんの一握り。

いつの日かこのメニュー全部を

食べ尽くしてみたい!

画像


けれど結局、最後は中華丼だったりして・笑

画像


大分といえば、

関アジ、関サバ。

佐賀関の『関の瀬』にて。

画像


時々、無性に焼肉が食べたくなります。

もう堪えきれなくなるぐらいに・笑

その時は大分市都町の

『第二食道園』に行きます。

注文は、特上マクミと上カルビ。

そして白ご飯!

焼肉にビールは邪道です。

呑ん兵衛のオイラでも

焼肉にはゴハンが定番です・笑

画像


焼肉屋さんで呑む時には、

やっぱりレバー刺しが合います。

都町の『太平楽』さんにて。

画像


都町に今年できた

オイスターBAR

『KAKI衛門』

6つの産地の生牡蠣を食べ比べ。

2個ずつ計12個。

これを、あっという間に

食べちゃう・笑

おっと、だんだん

脱線して

酒の肴の話になってきたぞ

画像



贅沢な料理は

大変美味しい。



けれど冷静になって考えてみると

オイラがやっぱり愛してやまないのは

実は、

食堂で食べるようなフツーの料理なのです。

そんな料理が

腹減ったときに

一番食欲をくすぐります。




まずは、牛丼。

すき家の牛丼です。

ファーストフードでもウマそうです。

画像


すき家からお持ち帰りした

ウナギと牛のあいがけ。

下手に高級な料理より

美味しく見えませんか?・笑

画像


もう何杯たべたか

数えきれないぐらいの

『資さん』のきつねうどん。

大分市小池原で24時間営業です。

画像


大分市高松東にある『王府』の

ニラ豚とご飯。

これが旨いんだよね。

このお店に来た時は

きまってこれを注文していました。

画像


チャーハンというより

焼飯が美味しいのは、

大分佐賀関にある『馳走屋 玉家』

ここは、中華料理と

魚料理が大変旨い。

画像


大分といえば、鳥天料理が有名。


大分市日岡の『光華園』の鳥天。

ボリュームがあって美味しい。

けれどこれは鳥天というより唐揚げに近いかな。

画像


もう一軒の鳥天のお店。

大分市東春日町にある『なかよし』

ビジネス街に近く

お昼はお客さんがいっぱいの食堂です。

画像


夏になると

なぜか酢豚がたべたくなります。

ここは、大分市下郡の

大衆中華料理店の『炎』

画像


やっぱりカレーは定番です。

間違いがない・笑

大分市大道町の『スールヤ』

ここは美味しいインド・ネパールカレーが

食べられます。

画像


同じく『スールヤ』のカレー。

ナンも美味しいのだ。

画像


最後はカレーつながりで

大分市府内町にある

『キマラン』のスープカレー。

スープカレーは北海道札幌市が

発祥らしいが、

大変美味しいので是非おススメです。

画像



ふぅーっ。

思わず、いっぱい載せちゃいました。



写真を見ると

その味わいを知っているから

また食べに行きたくなります・笑


さぁ、今日はどこに行こうかな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの更新ですね
食べブロ満載で夜中に見るには、目に毒でしたマ
写真を見てたらお腹が反応してヤバイォォ
また食べブロ楽しみにしていますフ

2011/06/17 03:15
いっぺんに出しましたね。
( ^ ^ ;)
てかっ、相変わらずの贅沢三昧。
こう来ると、小市民の自分には羨ましさを通り越して、憎しみが‥
(`ヘ´)
たまにはご馳走してくれてもバチはあたりませんよ。
(≧∀≦)ゞ
ラーメン聖人
2011/06/18 18:01
いぃでしゅね
ユタン
2011/06/19 18:40
Mさん、コメント有難うございます。
新しいもの食べるとすぐ写真にとるので
写真が沢山あって、本当に食べブロ専門に
なりそうです。
空腹時は、自分の写真でありながら
すぐ食べたくなって困ります・笑
しょうちゃん
2011/06/22 12:14
ラーメン聖人さん
贅沢な料理よりも普通の牛丼とかに激しく食欲をそそられるのです。
それより、タカBARで会うことが無くなったので今度酒場に呑み行きませんか?
ご馳走は出来ませんが・笑
しょうちゃん
2011/06/22 12:23
ユタンさん、いいでしょ!
それよりユタンさんの方がご馳走食べているような気がしますが・笑
しょうちゃん
2011/06/22 12:25
都の「てつ」魚が凄く美味しいので気持ちも満足今日も美味しいの一言しかでません。!(^^)!
白身魚の昆布巻きを作ってくれてたな(泣)涙
ものです。
美味しいお酒が進みます^−^
HAYATO
2013/05/31 00:37
王府も😋よね
しばらく行っていないから誰か連れて行ってほしいなぁ^−^
だって量がボリュミィーですよね^−^
HAYAT
2013/05/31 00:42
府内町の永楽庵の地鶏そばは人気メニューと思います。おそばと出汁の下限とやみつきです。
週1回は行かないと身体がムズムズしてきます。
*_*食べに行かんとね^−^
HAYATO
2013/05/31 00:51
HAYATOさん、てつ、王府、永楽庵どれも旨いものが食べられるお店ですね!ただ永楽庵の府内店は昼間いっぱいでなかなか入れません。あと夏に熱いお蕎麦は汗タラタラでこまります。好きなんですが。。。(^^;
しょうちゃん
2013/05/31 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいものがなきゃ生きていけない! しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる