しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が来れば思い出す

<<   作成日時 : 2011/07/23 16:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2



夏というと

思い出す・・・ほろ苦い思い出がある。

それは、その言葉通り

『夏の思い出』という、

あの有名な曲にまつわる思い出である。




『夏の思い出』


江間章子 作詞
中田喜直 作曲


夏が来れば 思い出す

はるかな尾瀬 遠い空

霧の中に うかびくる

やさしい影 野の小径

水芭蕉の花が 咲いている

夢みて咲いている 水のほとり

石楠花色に たそがれる

はるかな尾瀬 遠い空





この歌を中学生の時、

音楽の授業で一人ひとり順番に歌わせられた。

当時、今と違ってシャイな俺は(笑)

変声期で声も出なかったし

それよりも音痴だったから

人前で歌うことが大変恥ずかしかった。


ピアノの伴奏にあわせて独唱することが

嫌で

歌うことを、ぽつり拒否した・・・


沈黙が流れた。


なんともいえない雰囲気が

教室中に漂う。


音楽教育に熱心だったその教師との間で

かわした沈黙のやりとりは、

今考えると

きっと短い時間だったのかもしれない。


けれど俺にとって

この出来事は

今になっても

深く心に残る

『夏の思い出』なのである(大笑)





さて、

夏になると、

空はますます青くなり

それを背景に

いろいろな形の雲が浮かぶようになる。


特に梅雨が終わる頃は

天候がめまぐるしく変わり

いろんな形の雲が現れて

一番面白い時期なのである。


そんな時はカメラを持って

さぁ、出かけよう!


画像



雲の形は

ふと目を逸らすと

どんどん変わっていく。


画像



青い空と土手の緑が綺麗。


画像



画像



この土手を汗ばみながら

歩いて行く。


あの夏の日。


画像





お出かけカメラは

リコーのGX200という

いつものコンパクトデジタルカメラ。


画像



こいつにPLフィルターを付けて

持ち歩く。


PLフィルターとは、

偏光フィルターのことで

簡単にいうと、

被写体の反射をおさえ

照かりを減らす効果がある。


これを空に向けると、

空気中の水蒸気の反射を除去するため、

空の色は更に青く、コントラストの高い

クリアな映像を得ることが出来る。


魚釣りで使う偏光サングラスで

水の中がよく見通せるのと同じ原理だ。


但しこのフィルタを

GX200に取り付けるには

アダプタが必要で

その分でっぱりが残り

持ち運びにくくなる。

格好も不細工。


画像



臼杵から佐賀関に行く途中の海岸。


画像



画像



画像






そういえば、ちょっと前

こんなオモチャみたいなカメラを買った。

確か4000円代ぐらいだった。

それでも1400万画素あるらしい。


画像



画像



上の写真は、手を加えた

ローライ風の外観で

ダイアルは偽者の絵なのです!



本当の外観は、

このホワイト。


機種 PENTAX Optio RS1000


画像



このカメラの前面に

透明カバーがついていて

四隅の4本ボルトを外して

樹脂カバーとの間に

好きなデザインの台紙を挟むのです。


だから衝動買いした動機は

この「遊びゴコロ」!


そして

台紙はネットで

猫耳さんという方が

いろいろな着せ替えデザインシートを

UPしていただいているので

大変有難いのです。

http://nekoant.at.webry.info/201012/article_17.html



例えば、こんなシート(台紙)を

切り取って

カメラの前に挟んじゃうのです。



猫耳様 デザインです。
画像



猫耳様 デザインです。
画像






さあ、夏も本番です。

最近はちらほら夏祭りの

お囃子も聞こえるようになってきました。




今年の夏

きらめきましょう。


盛夏到来!


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このリコーの
カメラ、
大将も欲しいのです(^^)
へんろみち大将
2011/07/24 23:05
大将もこのカメラご存知でしたか・笑
デザインで遊ぶのは面白いですよ。
写りは普通ですが、価格からみるとお買い得かも知れません。

しょうちゃん
2011/07/27 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏が来れば思い出す しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる