しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメで花火を撮ってみて思うこと。

<<   作成日時 : 2011/08/14 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


大分川の河川敷に花火を見に行く。

8月7日の大分納涼花火大会。

舞鶴橋を人波をよけながら

歩いていくと

河川敷は見物者で溢れかえっていた。


夜8時から約1時間

1万2500発の

夜空のショータイムが始まる。


画像



二年前も花火の写真を撮ってみたが

今回も愛機リコーGX200を持って行く。

小さな三脚も持参。

撮影データは、

絞りF8〜F10

露出が2〜3秒である。



まずはシンプルな打ち上げ花火から

始まる。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
 


花火の写真ってけっこう難しい。

思ったようにはなかなか撮れない。


花火の残り火が

ずっーと落下する軌跡を

撮りたいと思って

露出を長くすると

露出オーバーで綺麗な発色が望めない。

だからといって

絞りを絞ると

明るさのない地味な絵になってしまう。


とくに単発と連発の時の

光量の差が大きいので

適正露出を見つけるのが難しいのだ。


それでも

現在のデジカメは大変便利。

写したその場で

写り具合を確認できるので

すぐに露出の補正をすることが出来る。

だから自分みたいな

にわか花火撮影者でも

どうにか絵が写るのである・笑


これが前のフィルムカメラだったら

現像が出来上がるまで

数日かかるし

お金もかかるし

写り具合は分からないし

場合によっては

露出があってなくって

全数ボツなんてこともよくあったわけだ・汗


それにデジカメこそのメリットが

まだまだある。

それは数打ちゃ当たるということ。

フィルムカメラと違って

撮影枚数を気にすることがないから

無闇にバンバン撮ることが出来る。

そうしたら1枚ぐらい当たりも

あるかもしれない・笑

トリミングも自由に出来るしね。




デジカメだと初心者でも

気軽に、上手に写真を撮ることが

出来るということですなぁ。


だから最近は

写真を趣味にしている女の子も多い。


携帯の写真機能もあなどれない

性能になっている。



けれども

フィルムカメラで撮っても

デジカメで撮ろうとも

当然、道具には関係無く

よいものは良い、

感心する、感動する写真が

いっぱいある。


俺も

人を感動させるような写真を

一度は撮ってみたいものだよねぇ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真多すぎて読むの大変デシタ(笑)けど全部キレイで何枚か勝手に保存したちょ
ユタン
2011/08/14 16:44
数えたら、写真47枚ありました。
厳選しようと思ったけれど、選ぶの面倒だったので減らすの止めてUPしてしまいました・笑
携帯で見た方は大変だったとおもいます。
期待してなかったのに気持ち玉4個も貰ってありがたいです・感謝です。
これに懲りずにたまには覗いて見て下さい。
いや、そもそもたまにしか更新してないかったです、すいません・汗

しょうちゃん
2011/08/16 14:04
人を感動させる写真...
私はしょうちゃんさんの写真に感動してます(((o(*゚▽゚*)o)))
会場に行った気分になりました♪

PS:このニックネームなら
気づいてもらえますよね♪
レオ
2011/09/10 00:11
レオさん、訪問ありがとうございます。
感動したなんて言われると、その言葉にこちらが凄く感動してしまいました・汗
これからも更新が遅いブログですが、暇があったら覗いて見て下さい。
おっと、9月になっちまったし、そろそろなんか書きなぐらんと・笑
しょうちゃん
2011/09/10 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメで花火を撮ってみて思うこと。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる