しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 相生町『橙』で「義侠」を呑む。

<<   作成日時 : 2012/05/01 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


4月25日。

豊後高田市の酒屋「田染荘」さん主催の

「義侠」のきき酒会に行ってきました。


「義侠」は愛知の山忠本家酒造さんの地酒です。


そのお蔵でつくられるお酒は、

全量純米仕込みで

兵庫県特A地区で栽培される山田錦にて仕込まれています。


まずは当日のお酒。

出席者は14名で、一升瓶6本。

当日は蔵元の山田専務も来られました。


画像



お酒のリストです。

精米歩合で、

30%、70%、60%、50%、40%の順に

呑み比べてゆきます。

最後は「義侠 えにし」のなんとH5BY(!)を

お燗にしてもらいました。


画像



場所は中央町(相生町)の

『酒酣 橙 (さけたけなわ だいだい)』

というお店です。

4月11日にオープンしたばかりのお店。


当日の雰囲気はこんな感じ。

真ん中の女将さん「きょんちゃん」が手料理をつくります。


画像



カウンターとテーブル席があります。

明るい雰囲気の店内です。


画像



当日、最初のお料理。

このアテで呑み比べスタートです。


画像



お造りです。

おっと、写真を撮る前に

山葵を摘まんでしまいました。


画像



黒豚と野菜のせいろ蒸し。


画像





「義侠」どれも大変旨いです。

その中でも、

自分の一番の好みは

50%純米生原酒でした。


けれども、最後は酔っぱらって

どれが、どうのと言う状態ではなかったですが(笑)




さて、当日のお店『橙(だいだい)』の紹介をしましょう。



まずは、黒板に書かれた

日替りメニューから、


画像



他にもこんなメニューがあります。


画像



日本酒の銘柄は沢山あります。

何を呑むか?ちょっと迷いますなぁ。


画像



迷える人は、飲みくらべセットがあります。


画像



そして、ここは日本酒だけじゃないのです。

芋焼酎や、大分の麦焼酎もいろいろと揃っています。

ビールは、「エーデルピルス」です。


画像




「義侠」の会が終わって

また別の日にも来てみました。

この日は、麦焼酎「兼八」とつきだし。


画像



自分は日本酒に限らず

芋焼酎も麦焼酎も好きです。


こんな料理には芋焼酎が合います。


画像



甘辛の牛すじの煮込みも食べてみました。

旨いです。


画像



ここ『橙』は、お料理もお酒も美味しく

大変オススメのお店です。

是非行ってみて下さい。



相生町周辺は、

「橙」さんの他にも

「ばじ」さん、「きしべ家」さん、「はらかん」さん、

「塙」さん、「安呑」さん、「すし善」さん、等々

酒肴が美味しくて

ある意味個性的で、素敵なお店が沢山あります。

これからも相生町周辺から

目が離せないというか

尚更、この辺りで呑み歩くようになりそうです(笑)





−・−・−・−・−・−・−

4月25日(水)は、

「義侠」の会でしたが、


その前日までは、山梨県の七面山と

身延山に登ってきました。

多分、山登りなんて小学生以来です。



小雨降る中、

もくもくと

修行の山登りですなぁ。

写真はやっと下山した時の嬉しい表情。


画像



身延山の杉木立の中をもくもくと登っていたら

幽玄な世界が広がっていました。

そして大分に帰り着いたら

きつい筋肉痛が待っていました・汗


画像




−・−・−・−・-・−・−・−

今日から5月のはじまりです。

4月は仕事上で決算の締め処理や工事の段取り、

取引先の総会や懇親会、花見や登山に行ったりと

なにかと忙しい日々でした。


5月も慌しい日々になると思いますが

マイペースで頑張っていこうと思います!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相生町『橙』で「義侠」を呑む。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる