しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒲江で麻雀放浪記。

<<   作成日時 : 2013/02/06 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1



電話がかかった。

『1月26日、27日にいつもの釣りメンバーで

蒲江でチヌ釣りをしょう!』との事。

但し、26日の夜はミニ新年会、そして

その後は麻雀を打つと云う。


ところがである、オイラは今、

右手がちょっと腱鞘炎気味。

たいしたことはないけれど

二日間、せっせと撒餌を打ったら

悪化しそうな感じ。

そうなったら、週2回のテニスも行けなくなるので

今回は釣りは辞退することにした。


けれどもオイラが欠席すると

深夜の麻雀のメンツが足りなくなると言う。

そんじゃやっぱり、行かねばなるまい!


呑み会と麻雀打ちに蒲江へGO(笑)


釣りはしないので夕方の呑み会に

間に合えばよいのでゆっくり出発。


7時ぐらいに蒲江の海岸線まで辿り着く。


ちょうど蒲江の海の上に満月が上がっている。

あまりに綺麗なので車を停めて写真をパチリ。

最近買った、冨士カメラのX10で撮影。

今のデジカメは高性能で凄いもんだ!

こんな風景を手持ちカメラで撮れるんだから。


画像



画像


7時過ぎに蒲江の「海月丸」の船宿に到着。

(それこそ、先ほど見た海月なり)


ちょうどミニ宴会が始まったばかり。

画像


鍋をつつきながら、日本酒を呑む。

日本酒は安くても美味しい『亀齢 辛口純米 八拾』を持参。

まぁ、そんなことはどうでもいいか。

酔い気分になって、

そのうちギターの名手の伴奏で皆んなで歌いだす。

ある意味、贅沢なシチュエーション。

曲は、

ビートルズ、サイモン&ガーファンクル

かぐや姫。。。古い唄ばっかり。。。

みんなオジサンの唄だぜ(笑)


夜は更けて、第二章。

『麻雀』

まぁオイラは、このために来たのであるが (^_^;)


麻雀風景の写真は無い。

そんな暇はないのである。


で結局、麻雀を朝方の4時過ぎまでしたのであった。

麻雀の結果、オイラはちゃんと

プラス・マイナス ゼロぐらいで

ちゃんと接待麻雀の役目を果たしたのであった。エライ!


次の日(と言っても4時間後ぐらい)

皆さん8時過ぎぐらいから前のイカダで釣り開始。


オイラの方はもうすることが無いので

近くを探索開始。

朝方は晴れて良い天気。


これはイカダ前の海である。

画像


海、海、蒼い海。

画像


そしてここが昨晩泊まった船宿。

いつもここの1階で酒盛り、そして2階に上がって麻雀。

いつものパターンである。

画像


前のイカダ。

画像


この方が噂の朝来仙人だぁ。

画像


皆さん釣り中。

画像


画像


そして、この船宿には

こいつが住み着いている。

といっても自由に出入りして

時には釣り人から釣果の魚を貰ったりしてる。

ここのボス。

画像


画像


ボスなのに可愛いのである。

なぜなら、

顔がデカイし、足が

ダックス並みに短い(笑)

画像


西ノ浦の漁港。

ここも良い釣り場。

画像


漁港の近くの花も綺麗。

画像


朝方過ぎ、徐々に風が強くなる。

けれど日が射して良い天気。

画像



さぁ、帰るかなぁと昼前に蒲江を出発。


お昼に佐伯に着く。

そこで、「そうだ昼飯食べよう」っと。

佐伯といえば「佐伯ラーメン」

ならばまだ行ったことのない

佐伯ラーメンの老舗『香蘭』に行こう!

住宅街の間を探してやっと到着。

画像


すでに2組の方がお店の前で順番待ち。

待つのが嫌いなオイラだが

他に行くところもなく列に並ぶ。

すぐに順番がきて入店。

ここは一発、「チャーシューメン大盛り」を注文。

画像


年配のご夫婦で営まれています。

画像


やがて待望のラーメンがやってくる。

画像


濃厚と噂だったがそれ程でもない。

旨かったです。

けれど、もうちょっと中太麺にコシがあったら。。。

といってもそれが佐伯ラーメンなんだろう。

味よりもオイラにとっちゃ、このラーメン皿みたいに

年季の入った老夫婦のラーメン屋さん人生に

勝手にちょっと感じ入ったのでありました。


さぁ、帰ろう。

腹も太ったし。


高速道路を使うと早いねぇ。

それから30分ちょっと(多分)で家に帰り着いたのであった。



やっぱり、次回はチヌ釣るぞ!

そっとココロに誓うオイラでありました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
無線、ハーフブローニー版自作写真機、オーディオ、
暗いのに、ブレてないですねっ。

スイッチング電源、釣りと趣味はだぶせないオイラ
はチヌだけ。 
猫って友達にはなってくれて有り難い存在です。
健康管理のため毎日散歩してると、4匹いて、出て
くれば足を止めて”かまい”ます。
おっさん@新横浜
2013/02/07 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒲江で麻雀放浪記。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる