しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 別府の街を呑み歩き。

<<   作成日時 : 2013/02/18 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0



別府に呑みに行った。


キッカケは、

いつも、別府の餃子のお店『湖月』さんに行った時、

車の運転があるので、お酒が呑めない。


そのため「餃子といっしょにビールが呑みたい!」という

思いが鬱積していたのだ。


そして、その思いをとうとう抑えきれず

「腰を据えて別府の街を呑み歩いてやろうじゃないか!」

となった次第。


別府呑み歩き入門編です(笑)



別府到着。

今日は良い天気。

『貴船城』から

「今日はここで呑み歩いてやっからなぁ」と

別府の街を見下ろす。

けれど中国からのスモッグPM2.5の影響か

いまいち透明感がない。

画像


呑み歩くにはまだ早く、まっ昼間。

まずはランチから。

前から気になっていたお店

『バード スタイル』さんに入ってみる。

画像


ここは焼き鳥屋さんなのに

こんなランチメニューがある。

「オムライス」(笑)

画像


おいしい。

食べ終わってもまだまだ時間が早い。

ちょっと別府をミニ観光でグルグルする。


そうこうしていたら、午後3時。

おっと、もう『湖月』さんは開店してるぞ!

車を駐車場に止める。

もう今日一日、運転はしないのだ、ハラを決めた!

昼過ぎから呑み歩き開始(笑)


まずは『湖月』さんで

「餃子とビール!」を注文。

ここは、メニューが「餃子」と「ビール」しかないという

実に潔よいお店なのだ!

画像


やっぱり、旨めえぇ

ささやかな思いが満たされる(笑)


さて、次はどこに行こう。


実は先日、

「どこのお店がオススメかなぁ」と地元の友人に

教えて貰っていたのだ。


今回は、別府入門編なので

別府の人気店を攻めることにした!



次に向かうは、焼き鳥屋さん。

それも別府で一番のオススメと聞いた『まるみ』さんだ。

なんと、5時30分の開店とともに入店。


お通しが出てくる。

お酒は芋焼酎「黒霧島」

一杯ごとオーダーするのが面倒なので

いきなり4合瓶をキープ。

画像


初めてなので焼き鳥のおまかせコース。

「牛さがり」と「ホタテ貝柱」と、「おろしが乗っかったバラ」。

う〜ん、旨い。

画像


「とろろステーキ」。

これは大変美味しい、オススメのメニューだ。

画像


「ズリ」と「クビ」(せせり)も注文。

画像


酒呑みが好きな、「カニ味噌」をつまむ。

画像


初めて来た焼き鳥屋『まるみ』さん。

人気店なので次から次と

お客さんが来てすぐに満席になった。

はじめは、開店とともに入って早すぎると思ったが

これが正解。

ぐずぐずしてたら入店出来なかったかもしれない。

30年以上も続く老舗の

優しい大将と話ながら呑んでいたら

すぐに2時間が経った。


さぁ、次だ!


お腹はふとっていたが

以前も入れなかった居酒屋『うれしや』さんの戸を開ける。

またも満席。

このお店は大盛況である。



ではでは、もうBARに行っちまおう。

歩いてそのBARへ。

『MILK HALL』さんだ。

画像


洋酒がずらりと並ぶ。

本格的な雰囲気の良いBAR。

画像


一杯目は30年前頃(古っ!)よく呑んでいた「ジム・ビーム」。

バーボンをロックで。

その頃、この独特の味にけっこうハマったっけ。

画像


「レバーペースト」でちびちびやる。

画像


ナッツは定番のお通し。

画像


グラスが光って綺麗。

画像


次は「エル・ドラド15年」、熟成したラム酒だ。

画像


画像


最後は「赤ワイン」。


今日は偶然にもピアノ(キーボード)の生演奏があり

リクエストを受け付けてくれるという。

調子に乗って3曲程演奏して頂いた。

好きな曲を聞きながら、グラスを傾ける。

ここの紳士なマスターには大変感謝です。

画像



大人の時間をゆっくり過ごした後は、

カラオケのあるスナックに行った。

このお店は予定外。

お店の名前は忘れちまった(^_^;)


スナックを出た頃には、

もう夜も更けて

別府冷麺の『六盛』で締めようと

寄ったら、もう閉店していた。

(当たり前だろ!)


ところが、廻りを見渡すと

まだ『うれしや』さんが開いているではないか!

早速入店。

さすがにこの時間には空席がある。

他の人が注文しているのが気になって

締めに「チャンポン」を注文。

画像



今日一日、ご馳走様。


昼間から呑み歩いた別府の

長い一日は、過ぎてしまえば

あっという間の感じで幕を閉じたのでした。



翌日、昼ごはん。

いつも傍を通る時に気になっていた

鰻屋さんに入る。

画像


やよい銀天街の『大谷うな重本店』。

久しぶりに「上うな重」を食べる。


ニホンウナギは絶滅危惧種になって

これからますます口にする機会が

少なくなってしまうのだろう。

画像



二日間、よく食べ、よく呑みました!


今回、別府の街を歩くにつれ

尚更、このディープな世界を

もっと知りたいという気持ちにかられました。



これからも『別府路地裏呑み歩き』は続いていきます(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
別府の街を呑み歩き。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる