しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS よく呑みにゆく処。都町〜相生町編その1

<<   作成日時 : 2013/02/20 20:55   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0



鶏料理が大好きです。

牛なんかより断然、鶏です!

(たまに突然マクミやカルビも食べたくなりますが。。。)


都町には鶏料理屋さんがいっぱいあります。


焼き鳥で旨い処は、

『鶏小舎』

『さつま』

『やきとり丸ちゃん』

『たむろ』

『喜々』。。。

といろいろ。

これに、地鶏もも焼きのお店

『まんとく』

『火の鳥』さんなんかも含めると

沢山のお店があって、


都を歩くと鶏屋にあたる

と言ってもよいくらいです。


このトリ激戦区の都町で

よく行くお店は、


焼き鳥のお店『神田』さん。


ここはオススメです。


お客さんで賑やかなお店に比べると

飾り気も少なく

大人し過ぎてもの足りなく感じるかもしれません。

しかし、素直に美味しいと思える焼き鳥が

いただけるお店です。


そして安い!

焼酎のキープ代が安いので

キープしている「黒霧島」を

ダラダラと呑んで酔っ払っても

帰りの支払いが安くて

申し訳ない気持ちになってしまうぐらいです(笑)

お連れさんと、カウンターでゆっくり呑んで下さい。


『神田』の「皮」と「ズリ」。

やっぱり皮は、かりっと焼かれているのが一番旨い!

画像


「レバー」は反対にとても柔らかく

新鮮で臭みがまったくありません。

画像


「トマト巻き」も女性に大人気です。

画像


大将が中津出身なので、「中津唐揚げ」もいけます。

画像


冬場は「鶏ゴボウ鍋」980円がオススメ。

二人で食べるのにちょうど良い量です。

画像


「粗挽きウィンナー」

画像


鶏ゴボウ鍋を食べ終えたら、

ご飯か麺を入れて貰えます。

これが旨いのです。

けれど正直言って、これを食べたら

満腹でもうお酒が呑めません・汗

画像



次は、中央町(旧:相生町)の焼き鳥屋さんに行ってみましょう。

オススメは『きしべ家』さん。

日向赤鶏のお店です。

ここの「ヤゲン」は絶品!

また写真に写ってないですが、

でっかいハンバーグの様な「つくね」は人気があり、

綺麗なオレンジ色の黄身につけて食べると旨いです。

画像


そして、ここの真骨頂は、鶏刺し。

新鮮で500円程の安さで、びっくりです。

画像


鶏刺しは、レバー、ささみ、ズリ、たたきと種類が多いです。

写真は大人数向けの盛り合わせ。

画像


これは、「ズリの酢物」。

画像


次は、

若草公園の前にある焼き鳥『とよちゃん』。

ここも見逃せません。

カウンターだけの小さなお店ですが、

年配の大将が一人でやられている老舗です。

おまかせコースで、どの串も美味しいです。

焼酎は2円/gの計り売りで安い。

画像


相生町といえば『ばじ』さん。

ここでは、料理を強要してはいけません(笑)

好みの日本酒とお通しで1500円。

腰の低い、けれども時々毒を吐く

店主との会話が一番のウリかもしれません(笑)

画像


そして最後は、都町に戻って

白銀ビルの『屋根裏』さん。

ゆる〜い時間が流れるお店です。

癒される感じです。

大将との会話も面白い!

いつも呑み回った最後に行くので

イタリア赤ワインを呑んで打ち止めになります。

画像


料理は、手打ちの生パスタが評判です。

生ハム、チーズのつまみも旨い。

画像





どうでしょう。

お店の雰囲気は伝わったでしょうか。

世の中いろいろな呑み屋さんがあり

各々の方の行きつけのお店があると思いますが

今回は自分の一方的な好みで

ちょっとオススメのお店を紹介してみました。

とりあえず、第一弾として。。。(笑)


よかったら、お店覗いてみて下さい。

騙されたと思ったら、ゴメンなさい(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よく呑みにゆく処。都町〜相生町編その1 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる