しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS よく呑みにゆく処。蕎麦屋『重娯』

<<   作成日時 : 2013/05/13 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2



わたくし、

理屈抜きに

蕎麦屋さんで、アテをつまみながら

美味しい日本酒を呑み

締めにお蕎麦をいただくというシュチュエーションに

心惹かれるのです。


といって

そんな状況に身を委ねようと思っても

なかなかそんな機会に恵まれません。

なぜなんでしょうねぇ。

やっぱり本格的な蕎麦屋さんって敷居が高く感じるんです。


ラーメン屋の暖簾をくぐって

「ラーメンと瓶ビール一本!」って注文するのは

よくあることなんだけれども。。。


まぁ、田舎者ってことなんですなぁ(笑)



ところが、そんな私でも

昨年から

とあるお店を知ってから

蕎麦屋でアテをつまみながら

お酒を頂くという機会が多くなりました。



その蕎麦屋さんが大分市大手町にある

『そば切り重娯』さんです。



ここの蕎麦、大変美味しいです。


頂いた蕎麦をご紹介すると


まず、昼に頂いた「天ぷら蕎麦」

画像


「ごぼう天蕎麦」

画像


暖かい蕎麦で「月見蕎麦」もあります。

画像


これがメニュー表です。

ここの大将は、「一茶庵」で修行されたそうです。

画像




そして、このお店の素晴らしいところは

大分では滅多にお目にかからない

たくさんの日本酒を揃えているということです!



それも食中酒として

純米酒の燗酒をオススメしています。


酒造界の生き字引的存在であり

酒造技術指導の第一人者でありました

故・上原浩さんの

「酒は純米、燗ならなお良し」

という、あの有名なフレーズに合う品揃いです。


『重娯』さんのパンフレット。

画像



ここの、

日本酒のラインナップがハンパじゃありません。

画像


神亀、秋鹿、日置桜、鷹勇、鯉川、竹鶴。。。。。といろいろ。


出して貰ったお酒は、

「生酛のどぶ」、「旭菊」、「日置桜」、「天穏」。

画像



埼玉の風格ある酒「神亀」もいろいろな

バージョンがあります。

画像


画像



広島の地酒「竹鶴」。 (村祐は持ち込み)

画像




それ以外にも沢山の地酒が

大きな冷蔵庫の中に入っているから驚きです。

画像



このたくさんのお酒の中から

好みのお酒をチョイスして、


そのお酒に合う「アテ」を頂きます。


アテをずらりと並べてみると。。。


蕎麦豆腐。

画像


油揚げ。

画像


画像



焼き味噌。

画像


出汁巻き玉子。

画像


チーズも合います。。。

画像


画像


画像


画像


あら煮。

画像


どれも日本酒によく合うアテです。


めずらしい蕎麦寿司。

画像


チーズや玉子の酒粕漬け。

画像




これらのアテをつまみながら

最初は常温の「生」で頂いた後

そのお酒に合った温度に燗をして貰います。



呑んだお酒は、

「神亀 山廃ひやおろし」。

画像


「日置桜の先祖帰り強力 前田米」。

画像


「旭菊 特別純米無濾過原酒」。

画像


「鷹勇」3種。

画像


「るみ子の酒」で有名な蔵の「妙の華」 山廃と生もとの90%。

画像


「如月 選別」特別純米と「梅津」の生もと。

画像


「日置桜」の雄町の生もと純米。

画像


「辨天娘」純米。

画像


板倉酒造の「生もと無濾過純米」と「百楽門」純米吟醸。

画像


「竹鶴」生もと純米。

画像


「田びと」山廃純米。

画像




美味しいアテで旨い酒を頂いた後は、

毎回、「せいろ蕎麦」で〆です。


いい感じに酔いも回った時に

美味しいお蕎麦を頂く。。。

これが至福の時間です!


〆の「せいろ蕎麦」。

画像


お蕎麦のアップ、綺麗ですね。

画像




さて、お店の場所ですが、

住所は大手町、

県庁や大分中村病院、長浜神社すぐ近くです。

お店の地図。

画像



この方が店主の田中さん。

画像




最後にこのお店、

失礼を承知で言わせて貰うなら(すいません。。。)

けっしてミーハー受けするようなお店ではありません。

広めの店内を店主一人で賄っているので、

ちょっと雑然とした印象もあります。


しかし、蕎麦やその食中酒に真摯に向き合い、

お客さんに美味しく頂いてもらおうとする店主の真面目な姿勢が

そのまま味にあらわれた

真っ当な蕎麦屋さんなのです。



だからこそ、是非とも応援してゆきたい!


みなさんも、美味しいお蕎麦とアテを

そして、それに合う日本酒を是非楽しんでみて下さい。


私、オススメ致します。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご無沙汰です。なかなか大分に行く機会がありませんが、大分に行く機会があれば、いや作って行ってみたいです。好きなバイクで、気が向いたらちょいと行ってみたいすが、問題はアルコールを摂取できません。
 ところで、チヌ釣り行ってますか。私は、月末にスズキ釣りに行く予定です。
焼酎にぞっこん
2013/05/20 21:18
ぞっこんさん、お久しぶりです。焼酎はふつうに呑んでいるのでブログ記事は日本酒ばかりになってしまい、リンクして貰っているのに大変申し訳ないです(^_^;)
それにしても焼酎を取り巻く環境が劇的に変わりましたねぇ。入手困難な銘柄が少なくなって飲み手としては大歓迎ですが、有難みが薄れてちょっと寂しい気もします(笑)。
大分是非いらして下さい。ぞっこんさんがバイクに乗られているのを初めて知った時はびっくりしましたが、大人のツーリングはカッコ良くて憧れます!大分ならやっぱり別府の温泉をオススメします。そこらじゅう温泉だらけですから。一泊したら呑めますよ(^^♪ その時は是非連絡下さい。

チヌ釣りぼちぼちしか行けませんが、釣果芳しく無くブログの記事に書けません。秋を目標に頑張ります(笑) スズキ釣りの好釣果祈ります!
しょうちゃん
2013/05/21 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
よく呑みにゆく処。蕎麦屋『重娯』 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる