しょうちゃん@ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋、センチメンタルなチヌ釣り。

<<   作成日時 : 2013/11/06 21:49  

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


秋も深まりました。

正月までもう二ヶ月もありません。

過ぎ行く月日の速さにびっくりです。

もう秋というより、初冬に近いのかもしれませんね。

画像


この時期はチヌ釣りの好機です。



ここは大分の近郊。

干潮になると砂地が見えて、

満潮でも水深が1m程ですが

潮が満ちるとチヌ、メイタが寄ってきます。

チヌの魚影が大変濃ゆいのです。

ここのチヌは釣られたりして虐められてないので

人影を見ても逃げません。

自然の水族館みたいです。

ここを通る度に

このチヌの群れを覗いては

嬉しくなって

一人微笑んでいる私は、

ヘンなおじさんです(笑)





チヌ釣りが好きな私でも

微笑ましいそんな見えるチヌを決していじめたりしません。


けれども普通に海の中にいる見えないチヌは別です。

なかなか容易には釣れないお魚です。

だからこの時期、是非釣り上げてみたいと思うわけです・汗



そして11月4日に久しぶりに朝から

チヌ釣りに出かけました。

釣り場の近くには、港園があり

のどかな雰囲気です。

画像



ここが当日の釣り場。

足場の良い場所ですね。

この日の天気は曇りのち晴れ。

但し、一日中強風が吹き荒れていました。

風が強いと大変釣り辛いのですが

後ろからの風になるように釣り座を構えてしのぎます。

それにワタクシ大変暑がりなので

風が吹くと汗ばむこともなく

涼しくて大変助かりました(笑)

画像


朝8時から午後3時までの釣り。

満潮が9時頃で干潮が午後2時ぐらいです。

朝、始めて3投目でチヌのアタリがあり、

これは大きいぞと思い慎重にやり取りをしましたが

ハリ外れでバラシてしまいました。

それでもここにチヌが居ることがわかり

俄然やる気になります。

それからポツポツと魚信があり、

飽きない程度にのんびりとしたペースで

チヌ釣りを楽しむことが出来ました。



結果、この日一番大きなチヌ41センチを

筆頭にメイタを含めて8枚の釣果。

大きいアジが一枚。

メッキアジも一枚釣れました。

子フグと子鯛は数匹海にお帰り願いました。


秋恒例のチヌ、メイタの数釣りとはならなかったですが

一日十分遊ばせてもらいました。

それにこの時期のチヌの引きは大変強く

小さいメイタでも掛けた時は

40センチクラスのチヌかと勘違いさせられる程で

久しぶりに強い引きを楽しませて貰いました。

チヌが喰うタナは底ではなく

かなり上で、それだけ食い気がたっていたのだと思います。




ストリンガーにぶら下げたチヌ様を持ち上げて

写真を撮ってもらいました。

嬉しそうな表情をしている俺です(笑)

画像


一番黒い居付きのチヌが41センチ。

やっぱりチヌの魚体は綺麗です。

豊饒の海に感謝。

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで当日、海に来たのは

当然釣りのためですが

実はある思い入れがあったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月31日に釣友のAさんが亡くなりました。


いや釣友というより釣りを教えて貰った大先輩という方が

正しいかもしれません。

8月から入院されていて

病状は一進一退でしたが、

亡くなる一週間前にお見舞いに行った時は

前にもまして元気そうだったので

これは快方に向かっているのかなと思っていた矢先の

悲しい訃報でした。


11月2日に葬儀に行きました。

チヌ釣りが大好きで、

お酒が大好きで、

ビートルズが大好きで、

麻雀が大好きだった、、、Aさん。


最近は年に数度、Aさんを囲み

昼間は釣りをして

夜は同じ鍋をつつきながら

酒を呑みかわし、

ビートルズの唄を歌ったり

ワイワイ馬鹿ばなしができたことが

もの凄く楽しい思い出でした!


当然、Aさんに出会わなかったら

自分もこれほどチヌ釣りをすることもなく

Aさんを囲んで広がった釣友との

つながりも全然なかったでしょう。

今ではそれらが有難い人生の財産になっています。



葬儀が終わり、次の日は

一日ぐったりしていました。

葬儀の夜に日本酒の会があり、痛飲したせいもありますが。。。汗

ゆったり過ごしたその夜、

唐突に

『そうだ、海に行こう。チヌ釣りに行こう』と思い立ちました。


釣具屋にマキエのオキアミの解凍依頼の電話をしたのは

深夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、Aさんの弔いの釣りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不幸事があった時に殺生は御法度でしょうが

チヌ釣りが大好きだったAさんとは、

海を眺め、釣りをしながらお別れするのが一番じゃないかと

思い込んだのです。


今回の釣りはAさんといっしょに釣りをしているつもりでした。

Aさんに釣らせてもらった釣果かもしれません。

画像



これからもずっと私の心の中に、

そして仲間の心のなかに生き続けていてくれるAさん。

どうもありがとうございました。


天国では「なしか」を呑みながら

娑婆ではなしえなかった60センチオーバーのチヌを釣り上げて下さい。


いやいや、代わりにワタクシめに釣らせてやって下さいな、

ねぇAさん!(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁと申します。よろしくお願いしますm(_ _)m

いいお話しですし、凄い釣果ですね!!
大分に住みながら、地理にはとんと疎いもので
場所は西大分港ですかねぇ?
今後共よろしくお願いします>
まぁ
2014/02/26 16:44
まぁさん、こちらこそ宜しくお願いします。
釣果は秋の最盛期でチヌさんがいっぱい居てくれたから、釣らしてくれたみたいな感じです(^^;
場所は西大分です。そこを自分で見つけて竿をだしたこと自体がウレシいです(笑)
しょうちゃん
2014/02/26 20:37
こんにちわぁ

明日は最後の寒ちぬを探しに県南まで足を伸ばす予定です。

桜が開花するとアジ釣りに切り替えて大分市に戻ってくるのが例年なのですが・・・

最近はどこも釣り人が多くて新しい釣り場を開拓しようと思っているのですが・・・

西大分港や別府港あたりの水深がわかれば教えていただけませんでしょうか・・・
手が空いた時でいいですので・・m(_ _)mm(_ _)m
まぁ
2014/03/07 15:40
おはようございます
先日はありがとうございました
ちゃんとご挨拶できなくて申し訳ありません
また機会がありましたらよろしくお願いします
暇釣り人
2015/01/20 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋、センチメンタルなチヌ釣り。 しょうちゃん@ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる